Beautiful witchの独り言

いつまでも美しくいられる情報を発信します。

WiMAXモバイルルーターをホームルーターとして利用する

WiMAX対応のモバイルルーターは、基本的には屋外か部屋の窓の近くなどに設置して利用することを前提としているモバイルルーターです。ですので、部屋の中心ではなかなか電波が届かないことがよくあります。

 

屋外でも屋内でも同じ設定でネットワークに繋ぎたいですよね。
もし、家の無線ホームルーターモバイルルーターの接続形式(WEPやWPA)やSSID、さらにはパスワードなどを個別に設定しなければなりません。
WPSなど、ワンタッチで設定することのできる機器もありますが、対応していなかったり、うまく動かないことがあると、結局は全て調べて設定しなければなりません。

もし、WiMAX対応ルーターが自宅の無線ホームルーターとして利用できれば、設定の管理は1つだけで済みますよね。


最近のauUQなどから提供されているWiMAX対応モバイルルーターは無線ホームルーターとしても利用できる機能が付いているものが多いです。
例えば、auから登場している「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15」が対応しています。
これは専用クレードルを利用することで自宅のLANに接続することができ、無線ホームルーターとして利用することができる製品です。
その他にUQからは「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11」があります。この製品も専用クレードルを介してLANに接続し、無線ホームルーターとして利用することができます。