Beautiful witchの独り言

いつまでも美しくいられる情報を発信します。

算数検定

今日は息子が算数検定を受験しました。
自分の学年よりも、少し上の級です。

家で過去問を解かせていても、なかなか制限時間中に終わりません。
どうなることやら…とのぞんだ今日の本番。

試験時間が終わる前に退室してきた息子。
「見直しはやったの?」ときくと、
全部解けたし、全部見直しもした。
100点の自信がある。
とのことでした。

とりあえず、その場で頭の中で計算できる問題だけチェック。
2問間違っていますけど…

帰宅して、改めて私が解きながらチェック。
多分、6問間違えだと思います。

合格ラインは70%前後だそうです。
30問で100点満点。
配点がわかりませんが、
問題数だけで言うと、とりあえず8割とれています。
合格はどうなのかしら…?

でも、問題は合否ではなく、間違い方。
あれだけ「約分はしっかりと」「小数点の位置に気をつけて」「+-よりも×÷を先に」と言い続けていたのに、
しっかりとそこを落としてきました。

全く…
ホント脱力です。